VS おとうさん

【私VSおとうさん】料理の鉄人?子どもの胃袋を掴む料理はどっち!?

”VSおとうさん” 私が料理で勝負だ!

我が家でひそかなブームとなっているIntersting LearningのVSおとうさん”。きょうの記事は、私(妻)が料理で挑戦した記事を紹介します。子どもの学習をメーンとしたブログではありますが、VSおとうさんを始める際、子供たちから「おかあさんも戦って」とい言われたので参戦しています。

やっぱり悪役・・・あ、物語はライバルがいるほうが楽しいですもんね。

私が挑むメインのジャンルは料理です。ええ、私のフィールドです。夫もたまに料理をしますが、毎日のように作っているのは私です。経験値が違います。(負けフラグがたっていますかね笑)

”VSおとうさん”とは

子供たち4人と私(妻)が、お父さん(=夫)と対戦します。勝負するテーマは毎回異なります。ルールは簡単。いつもそれっぽく偉そうなこと?を言う夫に挑みます。子どもたちは、勉強(算数、テスト、理科、社会)やスポーツ、遊び、ゲームなどさまざまです。

強敵(ライバル)おとうさん

勝負終了の期間は未定ですが、子供たちとともに「勝ち越したい」という気持ちしかありません。将来的には特別試合(賞品付とか…笑)とかも考えていきたいです。夫のメリットは・・・?子どもたちの時間です。

子どもたちの好物「ハンバーグ」で挑む 

今回の料理は、子供たちのリクエストでハンバーグです。どれだけ食卓に出してきていると思っているんだと余裕でしたが、夫の作る様子を見て焦りに変わりました。

私のハンバーグ→煮込みハンバーグ レシピ
《ハンバーグ》           《煮込みソース》
牛と豚合いびきミンチ 300g    玉ねぎ         半分
豚こま肉       少量      バター         適量
玉ねぎ        半分      コンソメ        小さじ2
パン粉        30g     赤ワイン        200cc
牛乳         大さじ3~4  ケチャップ       適量
塩コショウ      少々 ウスター ウスターソース     適量

夫のハンバーグ→肉々しいハンバーグ レシピ
《ハンバーグ》         《ソース》
牛スネ肉    100g     玉ねぎ       50g
牛肩肉     100g     みりん       20cc
豚こま     50g      醤油        20cc
合いびきミンチ 50g      水         20cc
塩コショウ   少々       トロピカルジュース 20cc
ナツメグ    少々
麩       30g
卵       1個
玉ねぎ     半個
粉チーズ    20g

夫「ステーキ的なやつにしたい」

夫が出刃包丁でスネ肉を叩いている。しかも、頻繁に冷蔵庫に入れたりして肉の温度を気にしている。自分の手を冷やしながら、粘りが大切とコネにコネまくって……。

私は粛々と自分のできることを。正直言って負ける気もしなかった。なんでかって?愛用している肉料理と言えば”dancyu”(公式HP)を参照にしているのだから。本も買っているので、後日紹介します。

いざ実食!判定は長女と長男、次男の3人で

勝敗のポイント
子ども1人1ポイント。計3ポイントのなかで多くを取ったほうが勝ち

勝負はフェアにいこうじゃないか!!煮込みハンバーグは、しばしば作ることがある料理なので見た目でバレないように、子供たちには目をつぶって食べてもらいます。ちなみに、三男は「こっちがおいしい」と決められないので、今回は判定には参加しません

さあ、お茶を飲んで口の中をリセット。次に夫が作ったハンバーグを食べます。うなずく次男。同じような流れで長女と長男にも食べてもらいます。ただし、2種類しかないので食べる順番を変えました。

長女&長男 「決めた!」

まずは、次男に食べてもらいます。この間、ほかの2人は机に伏せてもらいます。まずは、私のハンバーグをモグモグ。おいしいの言葉が漏れました。

次男「なるほどねー」え?誰ですか?(笑)

3人ともすぐにどちらのハンバーグかを決めました。

次男「先に食べたハンバーグ!」(←私のやつ)

長男「先に食べたやつ」(←夫の作ったもの)

長女「後に食べたハンバーグ」(←夫)

え?え?負けたじゃん。1ー2です。本当に?

いやでも、公平なジャッジをしたから……これは厳しいです。悔しすぎ。ふだんお酒は飲みませんが、夫のハンバーグをあてにしながら、ビールを飲みました(笑)まあ、美味しいんじゃない?って感じです。

ソースは、有名ハンバーグチェーンの味をしていました。夫は策士だったんでしょう。相手が子どもとあって(ピー―――――――――――)←言い訳なので省略しました。

まあ、子供たちは次の対戦を臨んでいるので挑みたいと思います。く、悔しい……。次は何が食べたいかと聞くと……。

「春巻き!」
いや具材次第やかな!(※すみません。勝負に真剣になりすぎて、完成したハンバーグ取り忘れました)

戦績(0勝3敗)