親のつぶやき

【ライザップ】結果にコミットしてから5年後

こんにちは。夫のケーです。

きょうは、過去の体験談を一つ。タイトルにもあるようにライザップです。
5年ほど前、2か月間コースを実践しました。
印象深いあのCMが出始めたころだったと思います。

2か月間で費用は30万円強。かなり悩みました。
積もり積もった脂肪は、身体中にへばりつき80キロを超えた。
一念発起して挑戦した記録です。

先に言うと、ライザップ(RIZAP)のプログラムは、痩せます
ただ、今日のブログは体験談とともに5年後(現在)の私について。
※痩せた頃の写真を撮っておけばよかった。
意思が弱めの30代サラリーマンの個人的な体験談です

目次
・ライザップ入会へ
・情熱!苦しみ!の2か月間
・体の変化
・5年後の私……

ライザップ入会へ

ケー
ケー
ライザップかあ・・・本当に痩せるのか?
しかも高いなあ・・・

耳に残る重低音。そして、くるっと回ると美しい肉体に変身する。
ライザップのCMを見るたびに「入会」の二文字が頭に浮かびました。
当時、始まったばかりのライザップ。体験談や口コミがあまりなく「本当か?」と疑いの気持ちが強かったのを覚えています。

なぜ入会することになったのか。
それは、友人の電撃入会でした。←割と裕福な家庭の友人(笑)
よく2人で飲みにっていたのですが、私よりも腹がデーン
しかし、ライザップに通い始めてから2週間ほどすると、顔がすっきりしちゃってるんです。
パツパツだったはずのワイシャツもなんだか余裕があるし。

”取材”してみると・・・
・食事管理による糖質制限
・きつい筋トレ→主にこの2点だという。
ケー
ケー
体重83キロ BMIは26・・・始めてみよう
2か月間16回コースで29万8000円。入会金は5万円。

※友人の紹介ということで1万円か2万円のキャッシュバックがあったような気がします。

入会には勇気がいりました。だって、我々にとっては高いし。
ただ、へばりつく脂肪が取れるならと妻に相談。
快諾してもらい、なけなしの貯金を使うことに決めました!

情熱!苦しみ!の2か月間

トレーニングは週2回で全16回でした。
いわゆるウェイトトレーニングで、上半身下半身を交互に鍛えます。

(流れは↓)

トレーニングが始まる前(手続きの段階)、身体の状態をチェック。
体重や体脂肪、筋肉の量などを測定しました。←最近はスポーツジムにも置いています。

トレーニングでは専用Tシャツを貸してくれます。あと500ミリの水を1本くれます。
ロッカーで着替えたら血圧を測定し、いよいよ開始します。

ケー
ケー
あああああああっ!

50分間マンツーマンでの指導。
私の担当は、爽やかな男性トレーナーでした。

初パーソナルトレーナー!!限界までめちゃくちゃ追い込まれます。
上半身の回は→ベンチプレスやダンベルでウェイトトレーニングをします。
これまでスポーツの経験はありましたが……

トレーナー「はい、まだいけますよー、はい、イチっ!」
    私「うぎぎぎぎ・・・」

50分間、みっちりトレーニングしたあと、ロッカーのシャワールームでぐったりしたはいい思い出です。「筋トレってこうやってやらないといけないんだなあ……」と痛感しました。

翌日、激しい筋肉痛に襲われす。
下半身のトレーニングの次の日、歩くのもままならないくらいレベルです。

下半身のトレーニングも、スクワットや専用機器で追い込みます。
スクワットもこれまでのやり方が間違っていたんだなと実感します。
しっかり上半身は伸ばして、身体が前かがみにならないように。そのまま腰を落とす。←めちゃくちゃ効きます!※後日、写真もアップします。

ライザップの食事制限?糖質制限とは

ライザップといえば、糖質制限なしでは語れないと思います。
糖分をカットするということ。米や麺類などの炭水化物や菓子類などはNG。
少しぐらいいいじゃないかと、自分に甘えて食べると……

トレーナー「おかしいなあ。甘いもの食べました?」
    私「え?」
トレーナー「筋肉量が増えているのに、体脂肪減ってないんですよね」

プ、プロ……
週2回のトレーニングでは、毎回、体重やBMIなどを測定します。
糖質制限中に甘い物を食べると、身体の数値を見ればわかるみたいです(笑)
1日の食事は、担当のトレーナーに写真を付けてメールで報告します。
アドバイスもしてくれます。(写真は例/ライザップ中はこんな物は食べませんでしたw)

私:ハイボールは3杯。焼き鳥5本、フライドポテトと唐揚げを3個食べました。
トレーナー:飲み会でしたか?ハイボールは1杯にしましょう。焼き鳥はタレでしょうか?タレには砂糖が入っています。唐揚げなどの油分の摂取は控えましょう。

ライザップに通っていた時に食べていたのは、今や知名度が高くなりましたが
サラダチキンです。
コンビニエンスストアのサラダチキンなどを利用していましたが、今ではネットでもサラダチキンのお得なセットも販売されています。
またランチでよく訪れたのが街中にある「〇〇食堂」。焼き鮭や豆腐をたくさん食べたなあ(笑)このころからビールからハイボールを飲むようになったと思います。ただし、筋肉が分解される?ので、アルコールは控えるように言われていました。

サラダチキンなどはタンパク質が豊富!
コンビニのサラダチキンも1個当たり20gほど入っていて、筋トレをした際には必ず食べていました。

私は1日でタンパク質を80gとるように言われていました。

【プロテインは欠かせない】
ライザップでは入会時にコースやオプションとして、ライザップのオリジナルプロテインやサプリメント勧められます。値段を忘れてしまいましたが高いなと思ったので、私は断りました。市販のザバスを利用していました。
◆ザバス アスリートウェイトダウン ヨーグルト風味 45食 945gを利用していました。

実際にどれくらいやせた?

私の場合2か月間で
・83㎏→74㎏-9キロ!
・体脂肪26%→20%を切りました。
(確か18パーセントでした)

ケー
ケー
達成感がすごい!!☆

5年後の私……

80㎏あります。お恥ずかしい限りです……

ライザップは確かに痩せます!私の意思が弱いだけです。
経過を言うと、去年までは75キロから77キロをウロウロしていましたが、最近は筋トレもしなくなったせいでしょうか。筋力が落ちているんだと思います。2か月間のコースが終了するとき、継続してジムに通うことを勧められました。
パーソナルトレーナーがついて、身体を管理できるのは魅力的でしたが、私にとってネックは費用が高いこと。

ライザップはオススメ!と書きたいんですが、実際、私のようなケースもあるということも参考になればと思います。
ですが! この恥ずかしいお腹を自らの意思で変えます。きょうから10月。年内までに体を絞りたいと思います。ダイエットに有用な情報と記録をお伝えしていきたいと思います。