おはようございます。
みなさん🍖焼肉屋🍖は好きですか?
たまの外食。子供たちに「どこに行きたい?」と聞くと……
「焼肉!」という答えがしばしば。
我々は6人家族です。
店によって違いますが
1回当たりの会計は1万5000円から2万円。
特上の肉なんて無理……
何か代替案を探していたわけではないんですが、趣味でもないのにYouTubeでキャンプ動画を見るのが好きな夫が「これだ!」と言って見つけました。
自宅で焼肉屋の気分を楽しめるイワタニ 炉ばた 炙りやです。
焼肉屋の気分を味わいつつ、家計にも優しいかなりの節約です!
イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや
(Amazonのホームページから)
本体サイズ:幅409×奥行214×高さ134mm
重さ:約2.4kg
カセットボンベを燃料に使う卓上の焼き器です。
よく見かけるこのイワタニ カセットガスです。
一般的なカセットコンロと同じで火力調節が可能です!
かなりコンパクトで、軽いのでバーベキューをするときの持ち運びにも便利です。
※カセットガスは別売りです。
網をはずしてステーを立てれば串焼きも楽しめ、網焼き&串焼きのダブルで楽しめます。
ガスの炎で輻射板を赤熱させ、輻射板から放射される輻射熱で焼くため、むらなくおいしく焼き上げます。
多様な料理に使われることを想定してボンベおよび卓上面に加わる熱を抑制する構造をとっています。
(紹介文を抜粋)
おうちで焼肉屋
まずは本体の下部にあるトレイに水を入れます。
あとはガスボンベを差し込んで、肉をのせるだけです。
※準備する写真は後日、撮ってアップします。スミマセン……
タレ焼肉の場合は→食べる1時間ほど前に、クックパッドで調べた焼肉の漬けダレにロースやハラミ、ホルモンなどを漬け込みます。そして、焼くだけ!
(写真は9月27日の焼肉)
この日は、肉のサシが多くポン酢でも食べたいので「漬けダレ」にせずそのまま焼きました!いつもこんな感じで食べています。
オススメのポイントは余分な脂が落ちること!
長年、ホットプレートを使って焼肉をしていましたが、
食べるにつれ、まとわりついた肉の油がタレに侵入しギトギトしてきませんか……?
(ホットプレートで焼肉派の方はすみません……)
ベランダがある部屋です。
煙が部屋に充満しないように、ベランダの傍で煙を扇風機で外に逃がしながら焼いています。
いつもと違った食卓でBBQ気分を味わっています。
キッチンの通気口下でもできますよ!!
子供が大好きなチーズin焼きおにぎりも。
節約!?
わたしたちの場合、”おうち焼き肉”をする時の予算はだいたい5000円程度です。
《肉屋》 カルビ350円/g ロース500円/g ハラミ300円/g
上ミノ・小腸・あかせん200/g⇒計700g
《スーパー》米産の肩ロース⇒1000円/300g
《〃》 野菜やウィンナーなどです。
焼肉屋に行くよりも1万円以上浮きます!
子供が大きくなれば、もっとかかると思いますが焼肉屋に行くとなると……ぞっとします笑
ただし、付属品は網なので、食後の洗いが少し大変です。
イワタニ 炉ばた焼器 炙りや 対応 グリルプレート と専用の鉄板も販売されています。
(AmazonHPから)
この鉄板です。
イワタニ 炉ばた 焼器 炙りやは商品紹介にもあるように輻射熱のおかげか肉がおいしく焼けます。少し分厚い米産の肩ロースも火の通りが良く、火加減も調整できるのできっちり焼けます。
Amazonの口コミも1000件以上あって、高評価の数はかなり多いです。
価格は6500円です。少し高いと思うかもしれませんが、一度買ってしまうとかなり便利ですよ。
感想まとめ
・焼肉屋気分を味わえる
・コストカット
・サイズがコンパクト
・余分な油が落ちる
<デメリット>
・煙(家で焼肉する時の課題…)
・網を洗うのが少しだけ大変
(ただし洗いやすい専用の鉄板も販売されている)
実は、串にさして焼き鳥屋の気分も味わえます。
子供も楽しめる串焼きは、また記事にしたいと思います!!